●バオバブ
ペプシバオバブは普通すぎて逆にナシでした。どうせやるならもっとはっちゃけるべき。
あと、台湾留学生のOさんによれば、中国ではバオバブの実を食べるらしいですよ!
スープとかに入れるらしいんですが、バオバブ自体に味はなくて食感を楽しむものだそうで。ちなみにその食感はキャベツ+パイナップル?らしいです(´∀`;)
●20100523 ZZW4-3-2-2 2-1
初めてのZZWドラフト。
GR氏@Blinkmoth曰く、
「黒と白が強い、緑はまあまあ。青はクリーチャーを集めるのに難あり、赤は弱め」
とのことだったので、それを一応念頭に入れつつ、後は場の流れに任せる感じで。
1-1は《砕土/Harrow(ZEN)》からスタート。1-4でどう見ても強いと書いてる気がする《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》を捕獲して緑は確定。1-8を見ると卓に青やってる人も少ないらしいと思うも、《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》でかなり悩む。
2-1でかみあった《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》が降りてきたので喜んでゲット。2-2は緑の優良クリーチャー2枚と迷って《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》。2-4は2枚目の捕食者の衝動いってもよかったかなぁと思わないこともないけど、そろそろ大きいのが欲しかったのでそっちを。2-9で嬉しい砕土2枚目を拾いつつ、ひたすら青緑なカードを集める。
3-5は今見ると《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》だったかも。
クリーチャー(15)
・2cc
1《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
・3cc
2《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》
・4cc
1《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
1《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》
・5cc
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
2《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
・6cc
1《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
インスタント(4)
2《砕土/Harrow(ZEN)》
1《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
ソーサリー(1)
1《宝物探し/Treasure Hunt(WWK)》
エンチャント(2)
1《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》
アーティファクト(1)
1《刃のブーメラン/Razor Boomerang(WWK)》
土地(17)
9《森/Forest(ZEN)》
8《島/Island(ZEN)》
1試合目(白赤) 2-0
R1 記録無し
R2 土地3枚に砕土+航海ドレイク+捕食者の衝動+刃のブーメランをキープ。
相手は2ターン目の《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》が《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》で4点パンチしてくる展開。速いですなぁ。
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》絡めて残りライフ8まで追い詰められるも、領地のベイロス、航海ドレイク、天空のアジサシを並べて相手の飛行を蒸気の捕獲でゲット。何とか膠着状態に持ち込んだ後は飛行でコツコツ殴って勝ち。
2試合目(?) 1-0
R1 記録残ってないんですが、R1勝った時点で相手が謎のドロップ。
3試合目(赤黒) 0-2
R1 後攻。土地4枚+無謀な識者+原初の怒声+砕土をキープ。
相手1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》、3ターン目《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》のビートダウン。
砕土絡めて4ターン目に緑マナ残して航海ドレイクをプレイ、残りライフ13で一息つくことに成功…したと思ったら、続いてプレイした無謀な識者を即除去られ攻撃続行。探検あるしそりゃそうデスヨネー。
マーフォークの海忍びをトップデックできたので守備は任せてドレイクで殴り合いを挑み、@1ターンまで追い詰めるが《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》で焼かれてGG お互いギリギリで面白いゲームでしたよ!
R2 森4枚+青いカード3枚をマリガン→森1枚をマリガン→森2枚+青いカード3枚を…泣く泣くキープ。厳しすぎる展開ですがトリプルはリスク高すぎると判断。
以下、最後まで森2枚のままでしたとさ(´・ω・`)
1戦目がよかっただけに悔やまれますが、これもまたマジックですな!
ペプシバオバブは普通すぎて逆にナシでした。どうせやるならもっとはっちゃけるべき。
あと、台湾留学生のOさんによれば、中国ではバオバブの実を食べるらしいですよ!
スープとかに入れるらしいんですが、バオバブ自体に味はなくて食感を楽しむものだそうで。ちなみにその食感はキャベツ+パイナップル?らしいです(´∀`;)
●20100523 ZZW4-3-2-2 2-1
初めてのZZWドラフト。
GR氏@Blinkmoth曰く、
「黒と白が強い、緑はまあまあ。青はクリーチャーを集めるのに難あり、赤は弱め」
とのことだったので、それを一応念頭に入れつつ、後は場の流れに任せる感じで。
1-1は《砕土/Harrow(ZEN)》からスタート。1-4でどう見ても強いと書いてる気がする《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》を捕獲して緑は確定。1-8を見ると卓に青やってる人も少ないらしいと思うも、《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》と《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》でかなり悩む。
2-1でかみあった《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》が降りてきたので喜んでゲット。2-2は緑の優良クリーチャー2枚と迷って《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》。2-4は2枚目の捕食者の衝動いってもよかったかなぁと思わないこともないけど、そろそろ大きいのが欲しかったのでそっちを。2-9で嬉しい砕土2枚目を拾いつつ、ひたすら青緑なカードを集める。
3-5は今見ると《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》だったかも。
クリーチャー(15)
・2cc
1《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》
1《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》
1《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
1《開拓地の先達/Frontier Guide(ZEN)》
・3cc
2《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
1《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1《無謀な識者/Reckless Scholar(ZEN)》
1《皮背のベイロス/Leatherback Baloth(WWK)》
・4cc
1《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》
1《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》
・5cc
1《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》
2《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
・6cc
1《乱動の精霊/Roil Elemental(ZEN)》
インスタント(4)
2《砕土/Harrow(ZEN)》
1《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》
1《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
ソーサリー(1)
1《宝物探し/Treasure Hunt(WWK)》
エンチャント(2)
1《捕食者の衝動/Predatory Urge(ZEN)》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》
アーティファクト(1)
1《刃のブーメラン/Razor Boomerang(WWK)》
土地(17)
9《森/Forest(ZEN)》
8《島/Island(ZEN)》
1試合目(白赤) 2-0
R1 記録無し
R2 土地3枚に砕土+航海ドレイク+捕食者の衝動+刃のブーメランをキープ。
相手は2ターン目の《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》が《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》で4点パンチしてくる展開。速いですなぁ。
《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》絡めて残りライフ8まで追い詰められるも、領地のベイロス、航海ドレイク、天空のアジサシを並べて相手の飛行を蒸気の捕獲でゲット。何とか膠着状態に持ち込んだ後は飛行でコツコツ殴って勝ち。
2試合目(?) 1-0
R1 記録残ってないんですが、R1勝った時点で相手が謎のドロップ。
3試合目(赤黒) 0-2
R1 後攻。土地4枚+無謀な識者+原初の怒声+砕土をキープ。
相手1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》、3ターン目《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》のビートダウン。
砕土絡めて4ターン目に緑マナ残して航海ドレイクをプレイ、残りライフ13で一息つくことに成功…したと思ったら、続いてプレイした無謀な識者を即除去られ攻撃続行。探検あるしそりゃそうデスヨネー。
マーフォークの海忍びをトップデックできたので守備は任せてドレイクで殴り合いを挑み、@1ターンまで追い詰めるが《尖塔の連射/Spire Barrage(ZEN)》で焼かれてGG お互いギリギリで面白いゲームでしたよ!
R2 森4枚+青いカード3枚をマリガン→森1枚をマリガン→森2枚+青いカード3枚を…泣く泣くキープ。厳しすぎる展開ですがトリプルはリスク高すぎると判断。
以下、最後まで森2枚のままでしたとさ(´・ω・`)
1戦目がよかっただけに悔やまれますが、これもまたマジックですな!
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