先週末に和歌山の山奥まで調査しに行ったんですが、山間エリアに強いと思ってたauが常時圏外なところでちょっと新鮮でした(´∀`;)
●20100523 ZZW4-3-2-2 3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=pmuc
ZZW環境3回目。レア祭気味な展開に。
1-1は《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》と悩みつつ《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》を。1-2の《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で黒メインをとりあえず意識。以下、2色目を模索しつつ、緑か赤を考える。
2-1で《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》が出てしまったので使わない訳にもいかず、黒+白路線を突き進むことに。しっかし毎度毎度緑の人気のなさには泣けますな…緑単決め打ちとかどうなのかしら。
3-1はかみ合った《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》を回収できて喜びつつ、以下足りてない除去と吸血鬼を必死に集めて終了。3-2、3-4の《燻し/Smother(WWK)》はナイス。
クリーチャーの質が今ひとつなので雨雲の翼も投入し、何とか序盤耐えてレアに繋いで頑張る…的な的な(´∀`;)
カルニの宝石は白白黒黒黒を供給できるか不安だったので時間ギリギリで追加。
--------------------
クリーチャー(14)
・1cc
1《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》
・2cc
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《廃墟の幽霊/Ruin Ghost(WWK)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
・3cc
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
・4cc
1《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
1《ギザ蜂の群れ/Jagwasp Swarm(WWK)》
・5cc
1《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
1《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》
インスタント(2)
2《燻し/Smother(WWK)》
ソーサリー(4)
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《死の報い/Dead Reckoning(WWK)》
エンチャント(1)
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
アーティファクト(2)
1《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
土地(17)
9《沼/Swamp》
7《平地/Plains》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
--------------------
■1試合目(青緑) 2-0
◇R1
先攻。沼3平地1+鼓動の追跡者+気高き面影+燻しをキープ。ファーストドローは審判の日。
1ターン目《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》から、次ターン《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》が殴ってきたので燻して展開を遅らせる。
終始あちらの動きがよくなく、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》に《砕土/Harrow(ZEN)》絡めてマナブーストされるもクリーチャーが出てこなかったりで、タップしてるクリーチャーを《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》で盗られた返しにフルパンチでGG
◇R2
平地2+真っ黒をマリガン→沼2+気高き面影+ハグラのクロコダイル+面晶体集め+燻しをキープ。
序盤はR1とほぼ同じ立ち上がりで、風のゼンディコンを燻しつつ展開を急ぐ。土地が詰まり気味だったけど、軽いとこ引けてたので数は並んでチマチマ殴り合い。
最後はセジーリのステップを廃墟の幽霊で使い回して7/5と3/3になったクロコダイルと面晶体集めでフィニッシュ。
■2試合目(青黒) 2-0
◇R1 記録無し
◇R2
沼2セジーリのステップ+気高き面影+光輪狩り+雨雲の翼+燻しをキープ。
相手は《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》スタート。色々まずいので即燻すも、続いてプレイされた《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》で膠着してしまう。
カルニの宝石引けたので黒マナ確保して光輪狩りをプレイ、雨雲の翼エンチャントして7/5威嚇飛行で3ターンクロック体制を構築し、あちらの《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》で4/3になってる《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》との殴り合いに。
結局、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》が黒マナ不足からノンキックでブロッカーとしてプレイされた返しに、温存してたセジーリのステップでプロテクションつけてGG。
■3試合目(青白) 2-1
◇R1
後攻。沼3平地1+面晶体集め+燻しをキープ。
《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》と《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》を早々に展開される。こちらの4ターン目までのドローは沼3+柱平原の雄牛、ちょっとマナフラッド気味。
大量の飛行クリーチャーを蜘蛛糸の網を持った柱平原の雄牛で何とか押しとどめていたが、《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》に《天界のマントル/Celestial Mantle(ZEN)》がエンチャントされてしまい7/7飛行に殴られ始める。
網をリレーしてチャンプブロックで必死に凌ぐも、沼8平地1では唯一の回答である審判の日を引けても撃てず、結局相手のライフが50超えたところでこっちのライフがなくなってGG
◇R2
平地1沼1+面晶体集め+心臓刺しの蚊+蜘蛛糸の網+不気味な発見+審判の日をキープ。
相手、1ターン目《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》。後続が来ないことを切に願う(´・ω・`)
3ターン目に土地が詰まり、相手は嵐のフクロウが首輪つけて殴りつつ、《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》絡めて《エメリアの光守り/Lightkeeper of Emeria(WWK)》を2キックでプレイする展開。
返しで4マナ目が来たので一度審判の日で流す。
その後、お互い2体ずつ展開したところで遺跡の賢者様が降臨。しかし白相手に攻撃にいくとすぐ罠にはまるのでアノワンは殴れず、お供の吸血鬼に後を託す。
何とか殴り勝つも、《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》を1回ずつ撃たれたので要注意。
◇R3
沼3平地2+面晶体集め+心臓刺しの蚊をキープ。ファーストドローはアノワン。
相手のアタッカーが嵐のフクロウのみで序盤はマッタリな展開で、5ターン目にアノワンプレイ。
グール・ドラズの吸血鬼が成長してるの見過ごして、殴ったら3点ダメージを反射されてアノワンが死んだりしつつ、最後は光輪狩りが無双してGG
MOドラフトで初めて3-0できましたよっと。いやぁめでたいめでたい(´∀`*)
●最近の収穫
・甘詰留太「ナナとカオル(4)」@ジェッツコミックス
・中村光「聖☆おにいさん(5)」@アフタヌーンKC
・森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」@角川書店
・クーリエ・ジャポン(68)アップルが、世界を変える。@講談社
●20100523 ZZW4-3-2-2 3-0
http://www.raredraft.com/watch?d=pmuc
ZZW環境3回目。レア祭気味な展開に。
1-1は《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》と悩みつつ《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》を。1-2の《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》で黒メインをとりあえず意識。以下、2色目を模索しつつ、緑か赤を考える。
2-1で《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》が出てしまったので使わない訳にもいかず、黒+白路線を突き進むことに。しっかし毎度毎度緑の人気のなさには泣けますな…緑単決め打ちとかどうなのかしら。
3-1はかみ合った《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》を回収できて喜びつつ、以下足りてない除去と吸血鬼を必死に集めて終了。3-2、3-4の《燻し/Smother(WWK)》はナイス。
クリーチャーの質が今ひとつなので雨雲の翼も投入し、何とか序盤耐えてレアに繋いで頑張る…的な的な(´∀`;)
カルニの宝石は白白黒黒黒を供給できるか不安だったので時間ギリギリで追加。
--------------------
クリーチャー(14)
・1cc
1《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》
・2cc
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》
1《廃墟の幽霊/Ruin Ghost(WWK)》
1《面晶体集め/Hedron Scrabbler(ZEN)》
・3cc
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
1《気高き面影/Noble Vestige(ZEN)》
・4cc
1《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》
1《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
1《ギザ蜂の群れ/Jagwasp Swarm(WWK)》
・5cc
1《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》
1《遺跡の賢者、アノワン/Anowon, the Ruin Sage(WWK)》
インスタント(2)
2《燻し/Smother(WWK)》
ソーサリー(4)
1《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》
1《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《死の報い/Dead Reckoning(WWK)》
エンチャント(1)
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
アーティファクト(2)
1《カルニの宝石/Khalni Gem(ZEN)》
1《蜘蛛糸の網/Spidersilk Net(ZEN)》
土地(17)
9《沼/Swamp》
7《平地/Plains》
1《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
--------------------
■1試合目(青緑) 2-0
◇R1
先攻。沼3平地1+鼓動の追跡者+気高き面影+燻しをキープ。ファーストドローは審判の日。
1ターン目《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》から、次ターン《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》が殴ってきたので燻して展開を遅らせる。
終始あちらの動きがよくなく、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》に《砕土/Harrow(ZEN)》絡めてマナブーストされるもクリーチャーが出てこなかったりで、タップしてるクリーチャーを《蒸気の捕獲/Vapor Snare(WWK)》で盗られた返しにフルパンチでGG
◇R2
平地2+真っ黒をマリガン→沼2+気高き面影+ハグラのクロコダイル+面晶体集め+燻しをキープ。
序盤はR1とほぼ同じ立ち上がりで、風のゼンディコンを燻しつつ展開を急ぐ。土地が詰まり気味だったけど、軽いとこ引けてたので数は並んでチマチマ殴り合い。
最後はセジーリのステップを廃墟の幽霊で使い回して7/5と3/3になったクロコダイルと面晶体集めでフィニッシュ。
■2試合目(青黒) 2-0
◇R1 記録無し
◇R2
沼2セジーリのステップ+気高き面影+光輪狩り+雨雲の翼+燻しをキープ。
相手は《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》スタート。色々まずいので即燻すも、続いてプレイされた《ゴーマゾア/Gomazoa(ZEN)》で膠着してしまう。
カルニの宝石引けたので黒マナ確保して光輪狩りをプレイ、雨雲の翼エンチャントして7/5威嚇飛行で3ターンクロック体制を構築し、あちらの《血の長の刃/Blade of the Bloodchief(ZEN)》で4/3になってる《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》との殴り合いに。
結局、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》が黒マナ不足からノンキックでブロッカーとしてプレイされた返しに、温存してたセジーリのステップでプロテクションつけてGG。
■3試合目(青白) 2-1
◇R1
後攻。沼3平地1+面晶体集め+燻しをキープ。
《嵐のフクロウ/Tempest Owl(ZEN)》と《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》を早々に展開される。こちらの4ターン目までのドローは沼3+柱平原の雄牛、ちょっとマナフラッド気味。
大量の飛行クリーチャーを蜘蛛糸の網を持った柱平原の雄牛で何とか押しとどめていたが、《風乗りの長魚/Windrider Eel(ZEN)》に《天界のマントル/Celestial Mantle(ZEN)》がエンチャントされてしまい7/7飛行に殴られ始める。
網をリレーしてチャンプブロックで必死に凌ぐも、沼8平地1では唯一の回答である審判の日を引けても撃てず、結局相手のライフが50超えたところでこっちのライフがなくなってGG
◇R2
平地1沼1+面晶体集め+心臓刺しの蚊+蜘蛛糸の網+不気味な発見+審判の日をキープ。
相手、1ターン目《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》。後続が来ないことを切に願う(´・ω・`)
3ターン目に土地が詰まり、相手は嵐のフクロウが首輪つけて殴りつつ、《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》絡めて《エメリアの光守り/Lightkeeper of Emeria(WWK)》を2キックでプレイする展開。
返しで4マナ目が来たので一度審判の日で流す。
その後、お互い2体ずつ展開したところで遺跡の賢者様が降臨。しかし白相手に攻撃にいくとすぐ罠にはまるのでアノワンは殴れず、お供の吸血鬼に後を託す。
何とか殴り勝つも、《屈折の罠/Refraction Trap(WWK)》《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》を1回ずつ撃たれたので要注意。
◇R3
沼3平地2+面晶体集め+心臓刺しの蚊をキープ。ファーストドローはアノワン。
相手のアタッカーが嵐のフクロウのみで序盤はマッタリな展開で、5ターン目にアノワンプレイ。
グール・ドラズの吸血鬼が成長してるの見過ごして、殴ったら3点ダメージを反射されてアノワンが死んだりしつつ、最後は光輪狩りが無双してGG
MOドラフトで初めて3-0できましたよっと。いやぁめでたいめでたい(´∀`*)
●最近の収穫
・甘詰留太「ナナとカオル(4)」@ジェッツコミックス
・中村光「聖☆おにいさん(5)」@アフタヌーンKC
・森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」@角川書店
・クーリエ・ジャポン(68)アップルが、世界を変える。@講談社
コメント