この土曜日は勢いで1日中ドラフトするというだいぶアレな展開でした(´∀`;)
疲れて思考力低下してるのに何となく参加→たいてい負ける→何か悔しいのでもう1回…的な的な。
●20100601 ZZW4-3-2-2 1-1
http://www.raredraft.com/watch?d=s7fp
ZZW環境でまだ一度も速攻系のデッキ組んだことなかったのを1-2でふと思い出し、そこから決め打ち気味に白系ビートダウンを目指す展開。
1-1、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》とちょっと悩んでまずは除去から。1-2で↑にもあるように、できるだけ軽くしてみようと思い立ち、《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を。1-1で《武装の達人/Armament Master(ZEN)》を流してるのが少し気になったけど、まぁ上家だしきっと何とかなるはず? 2色目をどうするか考えてたら、1-6で吸血鬼が2枚きたので黒にすることに。同パックの《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》も魅力的だったけど、できれば初手を使いたいことだし。
2-1は《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》と《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》でかなり悩んで後者を。1-2で同盟者皆無なことから《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》スルーしてるけど、別にいなくても2マナ2/2なんだから問題ないことにあとから気づく。
3-1で、まさかの《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が降臨! 使わないけどこれは確保するしか。
以下、クリーチャーと除去をかき集めるも、結局欲しかったパーツが色々入ってない残念なデッキに。
--------------------
クリーチャー(14)
・1cc
2《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
・2cc
2《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
2《湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)》
1《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
・3cc
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
・4cc
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
インスタント(3)
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
1《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》
1《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》
ソーサリー(1)
1《イオナの裁き/Iona’s Judgment(WWK)》
エンチャント(2)
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
アーティファクト(3)
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
1《帆凧/Kitesail(WWK)》
土地(17)
10《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
--------------------
■1試合目(白青) 2-0
◇R1
後攻。沼2平地1+グール・ドラズの吸血鬼+コーの奉納者+柱平原の雄牛+忌まわしい最期をキープ。ファーストドローは兵員への参加。
相手は1ターン目《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》から2ターン目平地セットでカザンドゥの刃の達人→3ターン目《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》。
ゼンディコンは、前のターンに引いたコーの空漁師で牽制し、達人を忌まわしい最期で除去った後に奉納者でゼンディコンを剥がすことに成功。
結局、空漁師が相手ライフを10点まで削ってくれたので、後は3/2の吸血鬼が頑張り、途中《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で1体除去られるも2体目トップしてGG
◇R2
記録無し
■2試合目(赤黒) 1-2
◇R1
先攻。沼1平地3+湿地を縫う者+コーの飛空士+コーの奉納者をキープ。ファーストドローは沼。
相手ダブルマリガン。山沼から《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》、3ターン目に《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》。
マリガンもあってか除去が飛んでこず、2枚目引いた湿地を縫う者とコーの飛空士でひたすら殴り続けることができてGG
速攻系だったので護衛のゼンディコンをサイドイン。
◇R2
平地2+湿地を縫う者+コーの奉納者+護衛のゼンディコン+雨雲の翼+帆凧をキープ。ファーストドローはグール・ドラズの吸血鬼、セカンドで何とか沼を引き込む。
相手は山沼から板金鎧の土百足…が3ターン目に《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》で5/3になって殴ってくる展開。湿地を縫う者は《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》で即除去られる。
終始押されっぱなしで、黒マナ2つめがボジューカの沼だったお陰で忌まわしい最期撃つのが1ターン遅れたりしつつ残りライフ1まで追い詰められ、最後は相手のアタッカー数がこっちのブロッカー数を上回ってGG
◇R3
記録無し
疲れて思考力低下してるのに何となく参加→たいてい負ける→何か悔しいのでもう1回…的な的な。
●20100601 ZZW4-3-2-2 1-1
http://www.raredraft.com/watch?d=s7fp
ZZW環境でまだ一度も速攻系のデッキ組んだことなかったのを1-2でふと思い出し、そこから決め打ち気味に白系ビートダウンを目指す展開。
1-1、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》とちょっと悩んでまずは除去から。1-2で↑にもあるように、できるだけ軽くしてみようと思い立ち、《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》を。1-1で《武装の達人/Armament Master(ZEN)》を流してるのが少し気になったけど、まぁ上家だしきっと何とかなるはず? 2色目をどうするか考えてたら、1-6で吸血鬼が2枚きたので黒にすることに。同パックの《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》も魅力的だったけど、できれば初手を使いたいことだし。
2-1は《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》と《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》でかなり悩んで後者を。1-2で同盟者皆無なことから《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster(ZEN)》スルーしてるけど、別にいなくても2マナ2/2なんだから問題ないことにあとから気づく。
3-1で、まさかの《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》が降臨! 使わないけどこれは確保するしか。
以下、クリーチャーと除去をかき集めるも、結局欲しかったパーツが色々入ってない残念なデッキに。
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クリーチャー(14)
・1cc
2《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
1《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》
・2cc
2《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》
2《湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)》
1《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
1《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》
・3cc
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
・4cc
1《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile(ZEN)》
1《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》
インスタント(3)
1《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》
1《応報の罠/Nemesis Trap(WWK)》
1《兵員への参加/Join the Ranks(WWK)》
ソーサリー(1)
1《イオナの裁き/Iona’s Judgment(WWK)》
エンチャント(2)
1《雨雲の翼/Nimbus Wings(ZEN)》
1《魂の階段の探検/Soul Stair Expedition(ZEN)》
アーティファクト(3)
1《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》
1《帆凧/Kitesail(WWK)》
土地(17)
10《平地/Plains》
6《沼/Swamp》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
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■1試合目(白青) 2-0
◇R1
後攻。沼2平地1+グール・ドラズの吸血鬼+コーの奉納者+柱平原の雄牛+忌まわしい最期をキープ。ファーストドローは兵員への参加。
相手は1ターン目《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》から2ターン目平地セットでカザンドゥの刃の達人→3ターン目《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》。
ゼンディコンは、前のターンに引いたコーの空漁師で牽制し、達人を忌まわしい最期で除去った後に奉納者でゼンディコンを剥がすことに成功。
結局、空漁師が相手ライフを10点まで削ってくれたので、後は3/2の吸血鬼が頑張り、途中《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で1体除去られるも2体目トップしてGG
◇R2
記録無し
■2試合目(赤黒) 1-2
◇R1
先攻。沼1平地3+湿地を縫う者+コーの飛空士+コーの奉納者をキープ。ファーストドローは沼。
相手ダブルマリガン。山沼から《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition(ZEN)》、3ターン目に《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》。
マリガンもあってか除去が飛んでこず、2枚目引いた湿地を縫う者とコーの飛空士でひたすら殴り続けることができてGG
速攻系だったので護衛のゼンディコンをサイドイン。
◇R2
平地2+湿地を縫う者+コーの奉納者+護衛のゼンディコン+雨雲の翼+帆凧をキープ。ファーストドローはグール・ドラズの吸血鬼、セカンドで何とか沼を引き込む。
相手は山沼から板金鎧の土百足…が3ターン目に《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》で5/3になって殴ってくる展開。湿地を縫う者は《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》で即除去られる。
終始押されっぱなしで、黒マナ2つめがボジューカの沼だったお陰で忌まわしい最期撃つのが1ターン遅れたりしつつ残りライフ1まで追い詰められ、最後は相手のアタッカー数がこっちのブロッカー数を上回ってGG
◇R3
記録無し
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