昼間は溶けそうなものの、晩は少し冷えるので薄めの長袖を着ていたんですが、そろそろ晩も20℃越えるようになってきたので今日から半袖デビューです(・∀・)ノ
●20100603 RRR4-3-2-2 0-1
http://www.raredraft.com/watch?d=tvma
1-1は《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage》か《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》かで考え、受けを広めにとることにして樹語りから。1-2は除去2枚をパスして《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》、下には少なくとも青にはいってもらいたいところ。前のゲームで当たった白緑が面白かったので、それを参考に2色目候補に白を考える。1-4見ると緑は確定してもよさそうだけど、1-12の《産卵の息/Spawning Breath》をどう考えたものか…
2-1は素直に《巨術士/Gigantomancer》いくのもアリだけど、エルドラージに寄せたかったので《肉喰らうもの/Rapacious One》。2-2は白でいくか赤でいくかの分かれ道。2-3の肉喰らうもの2枚目もあって2色目を赤に絞る。2-4の大群守り/Broodwarden》とか、2-9の《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》とか、緑の流れが素晴らしい。
3-1は硫黄石の魔道士一択。3-2は《闘争の学び手/Student of Warfare》にかなり心が動くも、流れ優先で《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》を。3-4は白タッチも考えて《巣の侵略者/Nest Invader》よりも《成長の発作/Growth Spasm》を優先。3-10の《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver》も嬉しかった。
除去が少々薄いながらも、勝ち筋が複数見えるよいデッキになったんじゃないかと。
メインで対処しづらい飛行にはサイドからの《葉の矢/Leaf Arrow》で何とか。
--------------------
クリーチャー(15)
・1cc
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
・2cc
2《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《茨噛み付き/Bramblesnap》
・3cc
1《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk》
1《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》
1《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage》
・4cc
1《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
1《オンドゥの巨人/Ondu Giant》
1《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman》
・5cc
1《大群守り/Broodwarden》
・6cc
2《肉喰らうもの/Rapacious One》
・8cc
1《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
・9cc
1《エムラクールの手/Hand of Emrakul》
インスタント(3)
1《大群の力/Might of the Masses》
1《産卵の息/Spawning Breath》
1《帰化/Naturalize》
ソーサリー(3)
1《走り回る侵略/Skittering Invasion》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《成長の発作/Growth Spasm》
エンチャント(1)
1《蛇の陰影/Snake Umbra》
アーティファクト(1)
1《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver》
土地(17)
10《森/Forest》
6《山/Mountain》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
--------------------
■1試合目(白青) 1-2
◇R1
先攻。森4+短刀背のバジリスク+硫黄石の魔道士+炎の斬りつけをキープ。ファーストドローは山。
相手は平地2から《イキーラルの先導/Ikiral Outrider》→セット島から《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》。
結果的に言えばこの先導を1/2の内に処理しなかったのがミスで、ドレイク+マンモスのダブル陰影で8/12飛行警戒が誕生して対処できずGG
◇R2
陰影がかなり危険なので平地1枚と啓蒙をサイドからあげる。
森山平地進化する未開地+草茂る胸壁+オーラのナーリッド+コジレックの捕食者をキープ。ファーストドローは帰化。
相手は《隊商の随員/Caravan Escort》を育成しつつ、護衛のゴーマゾアを展開する。
ゴーマゾアが固くて一時膠着するが、ナーリッドがオーガの列断剣を持って7/2アンブロッカブルになり無双開始。
隊商の随員にマンモス陰影がエンチャントされてナーリッドが通らなくなりかけるが、帰化でいなしてそのまま殴り切る。
◇R3
森4平地1+ウラモグの破壊者+大群の力という先が見えないハンドをマリガン→山1+炎の斬りつけ+3マナ↑4枚をダブルマリガン…2マナ圏が1枚あったらキープしてもよかったのだけれど。
結局山1+硫黄石の魔道士+オンドゥの巨人+大群の力+産卵の息をキープ。ファーストドローは帰化。続いて山森を引き込んで何とか動けるように。
まぁ今思えば、山2の時点で産卵の息撃ってトークン稼いでおくべきだった。そうすれば土地引き込んでオンドゥの巨人チャンスもあったし。
相手は島2平地1でも動きなく、こちらが硫黄石の魔道士プレイした返しに隊商の随員プレイ&レベルアップ。
お互いスローな立ち上がりで序盤戦は終了し、マナ基盤が整ってきて中盤戦に突入。
コジレックの捕食者から走り回る侵略に繋いでオーガの列断剣を引き当て、成長しきった隊商の随員相手に場を膠着させることに成功。
その間に硫黄石の魔道士をLv3まで育てるが、相手もハイエナ+マンモス陰影で随員を9/9先制警戒にした上で攻撃開始。
トークンが多くてチャンプできる分こちらが早いと踏んでいたら、《孤独な宣教師/Lone Missionary》が続々と駆けつけ、一向に相手のライフが削れず。
終にはドレイク陰影までついてよく分からない生き物になった随員に殴り切られGG
とにかく相手のトップが強かった印象。
エムラクールの手は今回のデッキだと期待できるエルドラージトークン数的に微妙だった。基本手札で腐ってたし。
ガッチリ系相手だし、《炎の覆い/Wrap in Flames》をサイドからあげるのも手だったかな。
●20100603 RRR4-3-2-2 0-1
http://www.raredraft.com/watch?d=tvma
1-1は《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage》か《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》かで考え、受けを広めにとることにして樹語りから。1-2は除去2枚をパスして《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》、下には少なくとも青にはいってもらいたいところ。前のゲームで当たった白緑が面白かったので、それを参考に2色目候補に白を考える。1-4見ると緑は確定してもよさそうだけど、1-12の《産卵の息/Spawning Breath》をどう考えたものか…
2-1は素直に《巨術士/Gigantomancer》いくのもアリだけど、エルドラージに寄せたかったので《肉喰らうもの/Rapacious One》。2-2は白でいくか赤でいくかの分かれ道。2-3の肉喰らうもの2枚目もあって2色目を赤に絞る。2-4の大群守り/Broodwarden》とか、2-9の《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》とか、緑の流れが素晴らしい。
3-1は硫黄石の魔道士一択。3-2は《闘争の学び手/Student of Warfare》にかなり心が動くも、流れ優先で《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》を。3-4は白タッチも考えて《巣の侵略者/Nest Invader》よりも《成長の発作/Growth Spasm》を優先。3-10の《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver》も嬉しかった。
除去が少々薄いながらも、勝ち筋が複数見えるよいデッキになったんじゃないかと。
メインで対処しづらい飛行にはサイドからの《葉の矢/Leaf Arrow》で何とか。
--------------------
クリーチャー(15)
・1cc
1《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
・2cc
2《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《茨噛み付き/Bramblesnap》
・3cc
1《短刀背のバジリスク/Daggerback Basilisk》
1《オーラのナーリッド/Aura Gnarlid》
1《硫黄石の魔道士/Brimstone Mage》
・4cc
1《コジレックの捕食者/Kozilek’s Predator》
1《オンドゥの巨人/Ondu Giant》
1《戦装飾のシャーマン/Battle-Rattle Shaman》
・5cc
1《大群守り/Broodwarden》
・6cc
2《肉喰らうもの/Rapacious One》
・8cc
1《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
・9cc
1《エムラクールの手/Hand of Emrakul》
インスタント(3)
1《大群の力/Might of the Masses》
1《産卵の息/Spawning Breath》
1《帰化/Naturalize》
ソーサリー(3)
1《走り回る侵略/Skittering Invasion》
1《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1《成長の発作/Growth Spasm》
エンチャント(1)
1《蛇の陰影/Snake Umbra》
アーティファクト(1)
1《オーガの列断剣/Ogre’s Cleaver》
土地(17)
10《森/Forest》
6《山/Mountain》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
--------------------
■1試合目(白青) 1-2
◇R1
先攻。森4+短刀背のバジリスク+硫黄石の魔道士+炎の斬りつけをキープ。ファーストドローは山。
相手は平地2から《イキーラルの先導/Ikiral Outrider》→セット島から《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》。
結果的に言えばこの先導を1/2の内に処理しなかったのがミスで、ドレイク+マンモスのダブル陰影で8/12飛行警戒が誕生して対処できずGG
◇R2
陰影がかなり危険なので平地1枚と啓蒙をサイドからあげる。
森山平地進化する未開地+草茂る胸壁+オーラのナーリッド+コジレックの捕食者をキープ。ファーストドローは帰化。
相手は《隊商の随員/Caravan Escort》を育成しつつ、護衛のゴーマゾアを展開する。
ゴーマゾアが固くて一時膠着するが、ナーリッドがオーガの列断剣を持って7/2アンブロッカブルになり無双開始。
隊商の随員にマンモス陰影がエンチャントされてナーリッドが通らなくなりかけるが、帰化でいなしてそのまま殴り切る。
◇R3
森4平地1+ウラモグの破壊者+大群の力という先が見えないハンドをマリガン→山1+炎の斬りつけ+3マナ↑4枚をダブルマリガン…2マナ圏が1枚あったらキープしてもよかったのだけれど。
結局山1+硫黄石の魔道士+オンドゥの巨人+大群の力+産卵の息をキープ。ファーストドローは帰化。続いて山森を引き込んで何とか動けるように。
まぁ今思えば、山2の時点で産卵の息撃ってトークン稼いでおくべきだった。そうすれば土地引き込んでオンドゥの巨人チャンスもあったし。
相手は島2平地1でも動きなく、こちらが硫黄石の魔道士プレイした返しに隊商の随員プレイ&レベルアップ。
お互いスローな立ち上がりで序盤戦は終了し、マナ基盤が整ってきて中盤戦に突入。
コジレックの捕食者から走り回る侵略に繋いでオーガの列断剣を引き当て、成長しきった隊商の随員相手に場を膠着させることに成功。
その間に硫黄石の魔道士をLv3まで育てるが、相手もハイエナ+マンモス陰影で随員を9/9先制警戒にした上で攻撃開始。
トークンが多くてチャンプできる分こちらが早いと踏んでいたら、《孤独な宣教師/Lone Missionary》が続々と駆けつけ、一向に相手のライフが削れず。
終にはドレイク陰影までついてよく分からない生き物になった随員に殴り切られGG
とにかく相手のトップが強かった印象。
エムラクールの手は今回のデッキだと期待できるエルドラージトークン数的に微妙だった。基本手札で腐ってたし。
ガッチリ系相手だし、《炎の覆い/Wrap in Flames》をサイドからあげるのも手だったかな。
コメント