6月17日の日記

2010年6月17日 ゲーム
 梅雨の合間の快晴日…はいいんですが,33℃はちょい暑過ぎやしませんかヽ(`Д´)ノ 

●20100605 RRR4-3-2-2 1-1

 http://www.raredraft.com/watch?d=wbl2

 青黒レベラーを組んでみたかったんです(´・ω・`)
 そんなわけで、1-1は青濃いめの中《敬慕される教師/Venerated Teacher》スタート。1-2は《睡眠発作/Narcolepsy》との2択で《絶望の誘導/Induce Despair》いってるけど、レベラー目指すんなら平均コスト低めなはずだし、ここは睡眠発作でよかったような。1-3は3手目と思えないパックながら一番やり手な(と思われる)子を。ちょっと緑白がダダ漏れ過ぎな気がしつつ2パック目へ。
 2-1もまた青黒的にパッとしない中、出たらきっと勝てると信じて《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》を。2-2は…何かが降りてきたんですかね10日前の彼には。どうせレベラーなら白足したらもっと強いんじゃね的な? まぁ2パック目も白と緑がダダで、中途白参入は結果的に言えば悪くなかったはず。
 3-1は中堅どころのクリーチャーが足りてなかったので除去をスルーして《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》。以下、青白黒なカードをひたすら集める。

 例によって当初のコンセプトがどっかにいってしまい、レベラーがデッキに…4枚?(´∀`;)
 あと均等3色に近いのに多色サポートがフェッチランド1枚というのもどうかと思います。
 1-2ターン目に黒いのを並べて、3ターン目に先生で一気にレベルアップ!とかそんなミラクルに期待するしか!

--------------------
クリーチャー(14)
・1cc
1《魂の従者/Soul’s Attendant》
1《ズーラポートの処罰者/Zulaport Enforcer》
・2cc
1《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven》
1《勇者のドレイク/Champion’s Drake》
1《虚身の勇者/Null Champion》
・3cc
1《アーファの番犬/Affa Guard Hound》
2《敬慕される教師/Venerated Teacher》
1《暁輝きの発動者/Dawnglare Invoker》
・4cc
1《カビーラの擁護者/Kabira Vindicator》
1《マーフォークの空偵者/Merfolk Skyscout》
・5cc
1《魂縛りの守護者/Soulbound Guardians》
1《族霊導きの鹿羚羊/Totem-Guide Hartebeest》
・11cc
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》

インスタント(3)
1《刺し込む光/Puncturing Light》
2《絶望の誘導/Induce Despair》

ソーサリー(1)
1《走り回る侵略/Skittering Invasion》

エンチャント(5)
1《マンモスの陰影/Mammoth Umbra》
1《家畜化/Domestication》
3《護衛の任務/Guard Duty》

アーティファクト(0)

土地(17)
7《平地/Plains》
5《島/Island》
4《沼/Swamp》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
--------------------

■1試合目(赤白) 1-2
◇R1
 先攻。平地2+カビーラの擁護者+絶望の誘導+走り回る侵略+護衛の任務+マンモスの陰影をキープ。ファーストドローは2枚目の絶望の誘導。
 相手、山平地から《窯の悪鬼/Kiln Fiend》→3ターン目にセット山から《グロータグの包囲抜け/Grotag Siege-Runner》。
 ロクなことをしない悪鬼には護衛の任務に就いてもらい、序盤は相手の攻撃をじっと耐える立ち上がり。
 3ターン目に土地が置けずグッタリするも、4ターン目に平地、5ターン目に沼を引き込んで4マナ確保、先が見えて…きたはずが今度は9ターン目まで追加の土地が引けず。
 島ないのに続々と青い皆さんが応援に駆け付けてくださったこともあって、積極的に動こうにも動けない状態に。
 これで相手の動きも悪ければよかったのだけれど、《英雄の時/Time of Heroes》のバックアップを受けた《闘争の学び手/Student of Warfare》と《岸壁安息所の騎士/Knight of Cliffhaven》がプレイされてしまい、そのままGG
 
◇R2
 平地1島1沼1+アーファの番犬+マーフォークの空偵者+絶望の誘導+護衛の任務をキープ。ファーストドローは進化する未開地。
 相手、平地山から《窯の悪鬼/Kiln Fiend》→3ターン目にアタックしてきたのでアーファの番犬でキャッチしたところ、刺し込む光でいなされる。
 まぁマナ使わせて展開を鈍らせたし、番犬はいい仕事をした。
 中盤に再び英雄の時を貼られるが,相手の場には赤い小粒な方たちばかりで肝心のレベラーがゼロ。
 そのまま終始こちらがサイズで上回り、空偵者・ズーラポートの処罰者・岸壁安息所の騎士の回避能力持ちで押し切る。

◇R3
 平地2沼1島1+勇者のドレイク+カビーラの擁護者+護衛の任務をキープ。ファーストドローは絶望の誘導。
 相手、平地山からグロータグの包囲抜け→平地セットから《卓絶の達人/Transcendent Master》をプレイ。
 その後相手がマナスクリューに陥ってしまい、数では押され気味ではあるもののサイズでこちらが圧倒している状況に。
 終盤までずっと1/1だった勇者のドレイクにマンモスの陰影がついてセラ天化し、擁護者の能力で更に大きくなって殴りきる。
 
■2試合目(赤緑) 0-2
◇R1
 後攻。平地1沼2+魂の従者+魂縛りの守護者+絶望の誘導+護衛の任をキープ。ファーストドローは岸壁安息所の騎士。
 相手、森山から《巣の侵略者/Nest Invader》→3ターン目に《猪の陰影/Boar Umbra》エンチャントして攻撃。
 侵略者は護衛の任務でやり過ごせたが,こちら5ターン目まで追加の土地が引けず、3マナを何とかやり繰りして展開を続ける。
 地上が通らないためレベル1騎士で残りライフ9まで削るも、そこで相手に7マナ揃って《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》が降臨、そのままトランプルパワーでGG

◇R2
 平地2沼2島1+走り回る侵略+家畜化を、ここからなら流石に何か引くよねとよくないフラグを立てつつキープ。でも冷静に考えるとマリガンだよねぇこれ…ファーストドローはズーラポートの処罰者。
 相手、森山から《バーラ・ゲドの獣壊し/Beastbreaker of Bala Ged》→3ターン目にレベルアップ。
 途中安易なブロックをしてしまい、《大群の力/Might of the Masses》絡めて1:2交換とられた後は防戦一方に。
 走り回る侵略でトークンをばらまき、ウラモグ引ければワンチャンスな状況を何とか作り上げるが、相手が《戦争売りの戦車/Warmonger’s Chariot》をトップ→護衛の任務に就いてもらっていた踏みつけの仔が自分の仕事を思い出してしまいGG
  R1はともかくR2はマリガン判断含めてミスプレイ絡みなので要反省。
 まぁいずれにしても多色やるならマナサポートをしっかりしましょう。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索