Amazonでおすすめがきてたので「猫物語(黒)」を予約。
●20100719 ZZW4-3-2-2 3-0
PC新調のゴタゴタで以前の記録が逝ってしまわれました。
で、ここ最近のネット復旧調査でセーフモード立ち上げる機会があったので、ついでに参戦してみました。
http://www.raredraft.com/watch?d=xi1f
1-1はレア2枚のうち、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》がフォイル。まぁここは《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》一択で。《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》もいるんで下が白参戦する可能性大だけど、あまり日和ってもねぇ。1-2は素直に除去かなぁと最初考えて、でも初手考えると白絞りにいったほうがよいかもと思い直して《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》を。1-4で2色目に赤を意識しつつ、ザンザカ流れてくる緑と青にドキドキする。
2-1は、《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》と《光輝王の昇天》で悩み、うっかり2ターン目に出てそのまま勝ちとかありそうな後者を。1-2はここまで小粒な子ばっかりなので、サイズを優先して《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》。黒の濃い方々は上にお任せ。2-3のあまりの寂しさに流れに乗り損なったかと不安に駆られるが、2-4以降で無事白祭が開催されて事なきを得る。《ヤマネコ》&《土百足》の黄金コンビにこそ出会えなかったが、完成系はみえた感じ。
3-1の《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》に驚喜させられつつ、以下これでもかと流れてくる白いカードをひたすら回収し続けて終了。都合4枚の《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》はやり過ぎな気が!
スペルが6枚にクリーチャー17枚と、かなり前のめりな白タッチ赤のビートデッキに。
この構成なら強いかもと思い《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》を2枚投入したけど、これが吉とでるか凶とでるか…
まぁレア強いんで、いざという時は各先生方にお任せ…できればいいなぁ。
--------------------
クリーチャー(17)
・1cc
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
・2cc
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)》
・3cc
4《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
・4cc
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
1《エメリアの光守り/Lightkeeper of Emeria(WWK)》
・5cc
1《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
インスタント(4)
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
2《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
ソーサリー(0)
エンチャント(1)
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
アーティファクト(1)
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
土地(18)
10《平地/Plains》
5《山/Mountain》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
1《流砂/Quicksand(WWK)》
--------------------
■1試合目(青赤) 2-0
◇R1
後攻。平地1カビーラの交差路1+《天頂の鷹》《地獄火の雑種犬》《エメリアの光守り》《勇敢な防御》《落とし穴の罠》をキープ。ファーストドローは《天頂の鷹》。
相手の動きが鈍く、初動が4ターン目の《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》→5ターン目にキック《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》。こちらは3ターン目4ターン目に《天頂の鷹》を連続プレイし、5ターン目に白マナ立てながら《地獄火の雑種犬》を追加。
6ターン目に1体だけで殴ってた《霊気の想像体》をきっちり落とし穴に嵌め、返しで3体アタック→《地獄火の雑種犬》が《航海ドレイク》にブロックされたところで《勇敢な防御》、相討ちを取りつつ6点通す。
先方も地上クリーチャー並べて立て直しを図るが飛行が止まらず、最後はキック《勇敢な防御》でGG
◇R2
平地1山1《ハリマーの深み》+《ゴブリンの近道抜け》《コーの奉納者》《エメリアの天使》《光輝王の昇天》をキープ。ファーストドローは《コーの奉納者》。
相手、山島から2ターン目《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》でビート開始。こっちは返しで《光輝王の昇天》をプレイして牽制する。
先方が展開を優先したので《ゼンディコン》がなかなか攻撃に来ず、探検カウンター3個まで乗ってドキドキするも、流石に4個目は許して貰えない訳で。
中盤に、相手の墓地に《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》あるのに《カビーラの交差路》プレイして友情コンボとか、相手の墓地に《罰する火》あるのに《バジリスクの首輪》の絆魂で(ry とか、フライヤーを落とし穴に嵌めようと必死にクリックとか、残念なプレイが頻発(´・ω・`)
…するも、《光輝王の昇天》のお陰で相手が殴りあいを挑まざるを得ず、ブロッカー薄くなったところで《ゴブリンの奇襲隊》がヒャッハーしてGG
■2試合目(黒赤) 2-1
◇R1
後攻。平地3+《ゴブリンの奇襲隊》《地獄火の雑種犬》《噴火滑り》《エメリアの天使》を、初動4ターン目はきついと判断してマリガン→平地2+《天頂の鷹》《コーの鉤の達人》《エメリアの光守り》《飛来する矢の罠》をキープ。ファーストドローは《噴火滑り》。
相手、山沼から《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》→3ターン目に《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》込みで4点パンチ→4ターン目に《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》込みで5点パンチ、あっという間に残ライフ11。
3ターン目までに土地引けなかったのでブロッカーが出せず、4ターン目に何とか引き込んで《天頂の鷹》をプレイ→即《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》…これは除去されてもいいように《コーの鉤の達人》からだった。殴り合いも考えてフライヤー先に出したけど、相手吸血鬼メインだしライフ守るのを最優先するべき。
5マナまで辿り着ければ矢罠チャンスもあったけど届かず、テンポよくブロッカー排除され続けてそのままGG
◇R2
平地1山1+《湿地を縫う者》《地獄火の雑種犬》《コーの鉤の達人》《勇敢な防御》《飛来する矢の罠》をキープ。ファーストドローは《天頂の鷹》。
相手、沼から《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》→3ターン目にこちらの《天頂の鷹》を力強く《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》する立ち上がり。
こちらは2ターン目《湿地を縫う者》→3ターン目《天頂の鷹》(《マグマの裂け目》)→4ターン目《地獄火の雑種犬》(《噴出の稲妻》)と、結局《湿地を縫う者》vs《鼓動の追跡者》の殴り合いに。途中で《流砂》引けたので《追跡者》には沈んでもらう。
最後は数では勝ってるけどサイズ負けしているところを《勇敢な防御》で無理矢理こじ開け、押し切ってGG。
◇R3
平地2山1+《湿地を縫う者》《地獄火の雑種犬》《コーの鉤の達人》《エメリアの光守り》をキープ。ファーストドローは《ゴブリンの奇襲隊》。先方1マリガン。
相手、沼から《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》→沼沼から《無情な選刃》→沼沼沼から《無情な選刃》2号。
相手マリガンしてるし、その内息切れすると信じてガンガン相討たせることに→《グール・ドラズの吸血鬼》vs《ゴブリンの奇襲隊》、《無情な選刃》1号vs《湿地を縫う者》と、2号vs《地獄火の雑種犬》。
いったん場が真っ新になったところでトップした《光輝王の昇天》をプレイ、これは初天使トークンくるかとwktkしてたら、《コーシの荒廃者/Cosi’s Ravager(WWK)》が降臨、上陸能力でうまいこと躱される。
とはいえ、毎ターンセットランドできる訳もなく、ジワジワとカウンターを増やしながらクリーチャーを並べ、そのうちどうにもならなくなってGG
■2試合目(青黒白) 2-0
◇R1
後攻。平地3+《天頂の鷹》*2《コーの奉納者》《刃牙の猪》をキープ。ファーストドローは《地獄火の雑種犬》。
相手、《ハリマーの深み》《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》から《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》。こちらがシステムクリーチャーに触れない構成なので、実質クロックがかかったに等しい展開。
幸いにも土地は順調に引けたので《天頂の鷹》をキックプレイ、こちらもクロックをかけることに成功。最後は残りライブラリ6枚(先方21枚)まで削られるが、ダメージレースが追いついてGG
◇R2
平地2山1《流砂》1+《天頂の鷹》《コーの鉤の達人》《バジリスクの首輪》をキープ。ファーストドローは《ゴブリンの奇襲隊》。
先方は除去を構えながらマナを伸ばす展開で、こちら1ターン目《ゴブリンの奇襲隊》→2ターン目《バジリスクの首輪》→3ターン目《天頂の鷹》(《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》)と、クリーチャーを並べようとはするものの今ひとつクロックに繋がらず。
中盤以降はお互いクリーチャーを並べあい、《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep(WWK)》とかプレイされてビビるも、《バジリスクの首輪》のお陰で地上が膠着し、そのままフライヤーで押し切る。
《勇敢な防御》は思ったよりいい仕事をしてくれました。手札に1枚あるとすごい安心感が!
●収穫
フルメタ、裏のあらすじ読んでも前の話が思い出せなかったので、まずはそっちから復習しないとですな。
・賀東招二「フルメタル・パニック!ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」@富士見ファンタジア文庫
・うえお久光「ヴィークル・エンド」@電撃文庫
・山本おさむ「そばもん ニッポン蕎麦行脚 (1)」@ビッグコミックス
・冨明仁「玲瓏館健在なりや(1)」@BEAM COMIX
●20100719 ZZW4-3-2-2 3-0
PC新調のゴタゴタで以前の記録が逝ってしまわれました。
で、ここ最近のネット復旧調査でセーフモード立ち上げる機会があったので、ついでに参戦してみました。
http://www.raredraft.com/watch?d=xi1f
1-1はレア2枚のうち、《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》がフォイル。まぁここは《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》一択で。《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》もいるんで下が白参戦する可能性大だけど、あまり日和ってもねぇ。1-2は素直に除去かなぁと最初考えて、でも初手考えると白絞りにいったほうがよいかもと思い直して《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》を。1-4で2色目に赤を意識しつつ、ザンザカ流れてくる緑と青にドキドキする。
2-1は、《松明投げ/Torch Slinger(ZEN)》と《光輝王の昇天》で悩み、うっかり2ターン目に出てそのまま勝ちとかありそうな後者を。1-2はここまで小粒な子ばっかりなので、サイズを優先して《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》。黒の濃い方々は上にお任せ。2-3のあまりの寂しさに流れに乗り損なったかと不安に駆られるが、2-4以降で無事白祭が開催されて事なきを得る。《ヤマネコ》&《土百足》の黄金コンビにこそ出会えなかったが、完成系はみえた感じ。
3-1の《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》に驚喜させられつつ、以下これでもかと流れてくる白いカードをひたすら回収し続けて終了。都合4枚の《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》はやり過ぎな気が!
スペルが6枚にクリーチャー17枚と、かなり前のめりな白タッチ赤のビートデッキに。
この構成なら強いかもと思い《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》を2枚投入したけど、これが吉とでるか凶とでるか…
まぁレア強いんで、いざという時は各先生方にお任せ…できればいいなぁ。
--------------------
クリーチャー(17)
・1cc
2《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
・2cc
1《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
1《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
1《湿地を縫う者/Marsh Threader(WWK)》
・3cc
4《天頂の鷹/Apex Hawks(WWK)》
1《地獄火の雑種犬/Hellfire Mongrel(ZEN)》
1《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster(ZEN)》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
・4cc
1《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》
1《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
1《エメリアの光守り/Lightkeeper of Emeria(WWK)》
・5cc
1《噴火滑り/Geyser Glider(ZEN)》
インスタント(4)
1《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》
2《勇敢な防御/Bold Defense(ZEN)》
1《落とし穴の罠/Pitfall Trap(ZEN)》
ソーサリー(0)
エンチャント(1)
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
アーティファクト(1)
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
土地(18)
10《平地/Plains》
5《山/Mountain》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads(ZEN)》
1《ハリマーの深み/Halimar Depths(WWK)》
1《流砂/Quicksand(WWK)》
--------------------
■1試合目(青赤) 2-0
◇R1
後攻。平地1カビーラの交差路1+《天頂の鷹》《地獄火の雑種犬》《エメリアの光守り》《勇敢な防御》《落とし穴の罠》をキープ。ファーストドローは《天頂の鷹》。
相手の動きが鈍く、初動が4ターン目の《航海ドレイク/Voyager Drake(WWK)》→5ターン目にキック《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》。こちらは3ターン目4ターン目に《天頂の鷹》を連続プレイし、5ターン目に白マナ立てながら《地獄火の雑種犬》を追加。
6ターン目に1体だけで殴ってた《霊気の想像体》をきっちり落とし穴に嵌め、返しで3体アタック→《地獄火の雑種犬》が《航海ドレイク》にブロックされたところで《勇敢な防御》、相討ちを取りつつ6点通す。
先方も地上クリーチャー並べて立て直しを図るが飛行が止まらず、最後はキック《勇敢な防御》でGG
◇R2
平地1山1《ハリマーの深み》+《ゴブリンの近道抜け》《コーの奉納者》《エメリアの天使》《光輝王の昇天》をキープ。ファーストドローは《コーの奉納者》。
相手、山島から2ターン目《風のゼンディコン/Wind Zendikon(WWK)》でビート開始。こっちは返しで《光輝王の昇天》をプレイして牽制する。
先方が展開を優先したので《ゼンディコン》がなかなか攻撃に来ず、探検カウンター3個まで乗ってドキドキするも、流石に4個目は許して貰えない訳で。
中盤に、相手の墓地に《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》あるのに《カビーラの交差路》プレイして友情コンボとか、相手の墓地に《罰する火》あるのに《バジリスクの首輪》の絆魂で(ry とか、フライヤーを落とし穴に嵌めようと必死にクリックとか、残念なプレイが頻発(´・ω・`)
…するも、《光輝王の昇天》のお陰で相手が殴りあいを挑まざるを得ず、ブロッカー薄くなったところで《ゴブリンの奇襲隊》がヒャッハーしてGG
■2試合目(黒赤) 2-1
◇R1
後攻。平地3+《ゴブリンの奇襲隊》《地獄火の雑種犬》《噴火滑り》《エメリアの天使》を、初動4ターン目はきついと判断してマリガン→平地2+《天頂の鷹》《コーの鉤の達人》《エメリアの光守り》《飛来する矢の罠》をキープ。ファーストドローは《噴火滑り》。
相手、山沼から《無情な選刃/Ruthless Cullblade(WWK)》→3ターン目に《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》込みで4点パンチ→4ターン目に《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》込みで5点パンチ、あっという間に残ライフ11。
3ターン目までに土地引けなかったのでブロッカーが出せず、4ターン目に何とか引き込んで《天頂の鷹》をプレイ→即《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》…これは除去されてもいいように《コーの鉤の達人》からだった。殴り合いも考えてフライヤー先に出したけど、相手吸血鬼メインだしライフ守るのを最優先するべき。
5マナまで辿り着ければ矢罠チャンスもあったけど届かず、テンポよくブロッカー排除され続けてそのままGG
◇R2
平地1山1+《湿地を縫う者》《地獄火の雑種犬》《コーの鉤の達人》《勇敢な防御》《飛来する矢の罠》をキープ。ファーストドローは《天頂の鷹》。
相手、沼から《鼓動の追跡者/Pulse Tracker(WWK)》→3ターン目にこちらの《天頂の鷹》を力強く《マグマの裂け目/Magma Rift(ZEN)》する立ち上がり。
こちらは2ターン目《湿地を縫う者》→3ターン目《天頂の鷹》(《マグマの裂け目》)→4ターン目《地獄火の雑種犬》(《噴出の稲妻》)と、結局《湿地を縫う者》vs《鼓動の追跡者》の殴り合いに。途中で《流砂》引けたので《追跡者》には沈んでもらう。
最後は数では勝ってるけどサイズ負けしているところを《勇敢な防御》で無理矢理こじ開け、押し切ってGG。
◇R3
平地2山1+《湿地を縫う者》《地獄火の雑種犬》《コーの鉤の達人》《エメリアの光守り》をキープ。ファーストドローは《ゴブリンの奇襲隊》。先方1マリガン。
相手、沼から《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》→沼沼から《無情な選刃》→沼沼沼から《無情な選刃》2号。
相手マリガンしてるし、その内息切れすると信じてガンガン相討たせることに→《グール・ドラズの吸血鬼》vs《ゴブリンの奇襲隊》、《無情な選刃》1号vs《湿地を縫う者》と、2号vs《地獄火の雑種犬》。
いったん場が真っ新になったところでトップした《光輝王の昇天》をプレイ、これは初天使トークンくるかとwktkしてたら、《コーシの荒廃者/Cosi’s Ravager(WWK)》が降臨、上陸能力でうまいこと躱される。
とはいえ、毎ターンセットランドできる訳もなく、ジワジワとカウンターを増やしながらクリーチャーを並べ、そのうちどうにもならなくなってGG
■2試合目(青黒白) 2-0
◇R1
後攻。平地3+《天頂の鷹》*2《コーの奉納者》《刃牙の猪》をキープ。ファーストドローは《地獄火の雑種犬》。
相手、《ハリマーの深み》《セジーリの隠れ家/Sejiri Refuge(ZEN)》から《面晶体のカニ/Hedron Crab(ZEN)》。こちらがシステムクリーチャーに触れない構成なので、実質クロックがかかったに等しい展開。
幸いにも土地は順調に引けたので《天頂の鷹》をキックプレイ、こちらもクロックをかけることに成功。最後は残りライブラリ6枚(先方21枚)まで削られるが、ダメージレースが追いついてGG
◇R2
平地2山1《流砂》1+《天頂の鷹》《コーの鉤の達人》《バジリスクの首輪》をキープ。ファーストドローは《ゴブリンの奇襲隊》。
先方は除去を構えながらマナを伸ばす展開で、こちら1ターン目《ゴブリンの奇襲隊》→2ターン目《バジリスクの首輪》→3ターン目《天頂の鷹》(《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》)と、クリーチャーを並べようとはするものの今ひとつクロックに繋がらず。
中盤以降はお互いクリーチャーを並べあい、《目覚めし深海、レクシャル/Wrexial, the Risen Deep(WWK)》とかプレイされてビビるも、《バジリスクの首輪》のお陰で地上が膠着し、そのままフライヤーで押し切る。
《勇敢な防御》は思ったよりいい仕事をしてくれました。手札に1枚あるとすごい安心感が!
●収穫
フルメタ、裏のあらすじ読んでも前の話が思い出せなかったので、まずはそっちから復習しないとですな。
・賀東招二「フルメタル・パニック!ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)」@富士見ファンタジア文庫
・うえお久光「ヴィークル・エンド」@電撃文庫
・山本おさむ「そばもん ニッポン蕎麦行脚 (1)」@ビッグコミックス
・冨明仁「玲瓏館健在なりや(1)」@BEAM COMIX
コメント