Mirrodin Besiegedのリストがとりあえず出揃いましたねっ!
そろそろRebecca Guay女史が帰ってこないかなぁとかちょっと期待してましたけど,そういえばMirrodin Block1枚も描いてなかったよねとか考えたら今回もないっぽいですな(´・ω・`)
●Oversized Serra Angel
↑の流れでふとOversizedのセラ天思い出したんですよ,Rebeccaさんが描いたやつ。
以前スゴイ欲しかったんですけど,当時はネットワークも情報もなかったんで仕方なしに印刷したヤツで我慢してたんですよねぇ,懐かしい。
で,とりあえず検索してみたら,ebayであっさり発見!→お値段は即決で7000~10000円…(゚A゚;)ゴクリ
い,今ならあるいはっ!?
●Magic:The Gathering - Tactics その5
参加費払って参加した8人トーナメントで,1戦目の途中にエラー落ち→復帰したら敗北になってました…ってどういうことだっヽ(`Д´)ノ
という話をForumに投稿したらやっぱり同じような人がいました。せめて持ち時間残ってる内は復帰できないと色々辛いんで,早期改善に期待しますよ。
カードリストをちまちま整理してますが,前覗いたサイトと微妙に違うところがありますな。
まぁ「βバージョンの話なので注意」と書かれてたのでそういうことなのでしょうけれど。
あとは最近の戦術メモなど…とりとめもない考えを文章化するのは頭の整理にいいんですよね!↓
・Plainswalker(Pwと略)強化
PwのPowerは全クリーチャーの中でも屈指の低さを誇る5(Healthは200で当然ながら最も多い)で,アタッカーとしてはほとんど役に立ちません。
一方,黒のTalentsに「Healthを-10する代わりにPowerを+5する」というパッシブ(常時発動)スキルがあり,5Lv全部振れればPower30/Health150の非常にアグレッシブなPwにすることができます。Power30をクリーチャーで考えると3マナ圈↑の話なので,1ターン目からそのクラスのクリーチャーが場に出ていると考えると結構なインパクトですな。欠点は足の遅さ。
・Pwを攻撃に参加させるために
もう一つ個人的にお気に入りなのが自軍のRatを強化するパッシブスキル。5Lvまで上げればRatが+10/+10され,攻撃をしたら必ず食らうはずのCounterattackを受けないという能力が追加されます。ここでポイントなのが,現時点でRatを場に出せるのは「Sorcery」である「Ratcasting(1Bで10/10のRatトークンを場に出す)」のみということで,Sorceryなお陰で本来ならPwの周囲にしか召喚できないはずのクリーチャーを,(視線が通っていれば)いきなり相手の隣に呼ぶことができます。PwのPowerは通常5ですし,反撃無効化RatなのでPw自身の殴りだけで対処しようとすると4ターン(+Ratからの反撃)もかかることになります。
このRatの本来の役割は相手の足止めです。本ゲームはSLGとかによくある「ZOC(※)」ルールを導入しているので,一度まとわりつかれると移動力の関係もあってなかなかふりほどけません。その間に足が遅い自Pwが追いつき,仲良くみんなでフルボッコ…というのが理想的展開。
(※)ZOCについて(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZOC
・課題
「Ratcasting」は必須という訳ではなく,Ratはあくまで「1ターン目から場に出せる足が遅い高火力クリーチャー(=Pw)を,できるだけ早く敵Pwと接触させる」ための手段です。というのも,開始時点で両Pwは10マスくらい離れていて,先方が近づいてきてくれればいいのですが,あからさまに大きなPowerを持つPwを不審に思い,むしろ距離をとろうとする人もかなりいます。挙げ句の果てに,障害物を上手いこと使って視線を管理,Ratすら通さない方までいる始末…
更に,先方が本気で逃げモードに入ると,移動系のSpellを入れていないとすぐに追いつくことは難しく,散々粘られてgdgdな展開になりがちです。昨晩,青単の先方を何とか包囲してさぁこれからというところで「Teleport(UUU:8マス以内の任意のマスに移動)」を撃たれ,「Teleport初めて使ったけどこんなに跳べるんだスゲー!」と喜ぶ相手に「こっちも初めて使われたよHAHAHA」と相槌打つことしかできませんでしたし。
移動といった本家MTGの方に存在しない概念をまだ上手く整理できてないので,その辺を意識していかないといけませんねぇ。流石に黒メインでUUUは出ないんで,他の移動系Spellを一通り試してみるかなぁ。
そろそろRebecca Guay女史が帰ってこないかなぁとかちょっと期待してましたけど,そういえばMirrodin Block1枚も描いてなかったよねとか考えたら今回もないっぽいですな(´・ω・`)
●Oversized Serra Angel
↑の流れでふとOversizedのセラ天思い出したんですよ,Rebeccaさんが描いたやつ。
以前スゴイ欲しかったんですけど,当時はネットワークも情報もなかったんで仕方なしに印刷したヤツで我慢してたんですよねぇ,懐かしい。
で,とりあえず検索してみたら,ebayであっさり発見!→お値段は即決で7000~10000円…(゚A゚;)ゴクリ
い,今ならあるいはっ!?
●Magic:The Gathering - Tactics その5
参加費払って参加した8人トーナメントで,1戦目の途中にエラー落ち→復帰したら敗北になってました…ってどういうことだっヽ(`Д´)ノ
という話をForumに投稿したらやっぱり同じような人がいました。せめて持ち時間残ってる内は復帰できないと色々辛いんで,早期改善に期待しますよ。
カードリストをちまちま整理してますが,前覗いたサイトと微妙に違うところがありますな。
まぁ「βバージョンの話なので注意」と書かれてたのでそういうことなのでしょうけれど。
あとは最近の戦術メモなど…とりとめもない考えを文章化するのは頭の整理にいいんですよね!↓
・Plainswalker(Pwと略)強化
PwのPowerは全クリーチャーの中でも屈指の低さを誇る5(Healthは200で当然ながら最も多い)で,アタッカーとしてはほとんど役に立ちません。
一方,黒のTalentsに「Healthを-10する代わりにPowerを+5する」というパッシブ(常時発動)スキルがあり,5Lv全部振れればPower30/Health150の非常にアグレッシブなPwにすることができます。Power30をクリーチャーで考えると3マナ圈↑の話なので,1ターン目からそのクラスのクリーチャーが場に出ていると考えると結構なインパクトですな。欠点は足の遅さ。
・Pwを攻撃に参加させるために
もう一つ個人的にお気に入りなのが自軍のRatを強化するパッシブスキル。5Lvまで上げればRatが+10/+10され,攻撃をしたら必ず食らうはずのCounterattackを受けないという能力が追加されます。ここでポイントなのが,現時点でRatを場に出せるのは「Sorcery」である「Ratcasting(1Bで10/10のRatトークンを場に出す)」のみということで,Sorceryなお陰で本来ならPwの周囲にしか召喚できないはずのクリーチャーを,(視線が通っていれば)いきなり相手の隣に呼ぶことができます。PwのPowerは通常5ですし,反撃無効化RatなのでPw自身の殴りだけで対処しようとすると4ターン(+Ratからの反撃)もかかることになります。
このRatの本来の役割は相手の足止めです。本ゲームはSLGとかによくある「ZOC(※)」ルールを導入しているので,一度まとわりつかれると移動力の関係もあってなかなかふりほどけません。その間に足が遅い自Pwが追いつき,仲良くみんなでフルボッコ…というのが理想的展開。
(※)ZOCについて(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZOC
・課題
「Ratcasting」は必須という訳ではなく,Ratはあくまで「1ターン目から場に出せる足が遅い高火力クリーチャー(=Pw)を,できるだけ早く敵Pwと接触させる」ための手段です。というのも,開始時点で両Pwは10マスくらい離れていて,先方が近づいてきてくれればいいのですが,あからさまに大きなPowerを持つPwを不審に思い,むしろ距離をとろうとする人もかなりいます。挙げ句の果てに,障害物を上手いこと使って視線を管理,Ratすら通さない方までいる始末…
更に,先方が本気で逃げモードに入ると,移動系のSpellを入れていないとすぐに追いつくことは難しく,散々粘られてgdgdな展開になりがちです。昨晩,青単の先方を何とか包囲してさぁこれからというところで「Teleport(UUU:8マス以内の任意のマスに移動)」を撃たれ,「Teleport初めて使ったけどこんなに跳べるんだスゲー!」と喜ぶ相手に「こっちも初めて使われたよHAHAHA」と相槌打つことしかできませんでしたし。
移動といった本家MTGの方に存在しない概念をまだ上手く整理できてないので,その辺を意識していかないといけませんねぇ。流石に黒メインでUUUは出ないんで,他の移動系Spellを一通り試してみるかなぁ。
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