●Magic:The Gathering - Tactics その24
04/15/2011パッチがリリースされました↓
…バグ修正23個については割愛します。
かなり劇的な変化をもたらすパッチになりました。Forumにも本パッチに関するスレがいくつか立ち,活発な意見交換が行われているようです。最も大きな変化と思われるインスタントの導入と8人構築トーナメントにおけるTalentの廃止のうち,後者について目についたお話を今回はとりあえず。
Talentについてはサービス開始当初から賛否がでており,批判としてはランダム性が高すぎる能力のバランスの悪さや,先行組と後発組のレベルの格差を覆せない(1日5回までのDQでしか経験値を稼げないため)不公平さを指摘するもの等がありました。今回のはその両方に対する思い切った回答といえるかもしれません。
色々レスがついていてザッとしか見れてないですが,アグロがコントロールに対してかなり不利になるのではないかという話題が盛り上がっていました。例えば,「今のアグロってTalentにかなり依存しているから,コントロールのヘルス削れなくなるんじゃね? Beacon of Immortalityデッキが多分最強になると思う」→「Beaconデッキが強い理由はTwincastだよ。BeaconとかSilenceをTwincastするだけで勝てるんだし。Talentが使えないBeaconデッキはかなり弱体化すると思う」等々。
個人的にはアグロ大好きなんでコントロールが優位になりすぎるのは辛いなぁとか思いつつ,今週末辺りトーナメント覗いてみようと思います(´∀`;)
まぁただ廃止というのも芸がないので,そのうち「Talentレベル無制限」とか「40未満限定」とかいったレギュレーションの設置を考えているんじゃないのかなぁとか思ったりもしますな。
04/15/2011パッチがリリースされました↓
【トーナメント】
・8人構築イベントの参加費が30gold から20goldになりました。
・ドラフトイベントの参加費が20goldから10goldになりました(未開封3パックは引き続き必要です)。
・ Talentは8人構築イベントでの使用ができなくなりました(原文のto以下がよく分からず:Talents are no longer active in Constructed Events to create a more level playing field.)。
【新製品】
・「ドラフトパック」がショップに追加されました。価格は1000SCで,中身は3つの未開封パックと10goldです。
【ゲームプレイ】
・手札の確認
→ゲーム中いつでも自ハンドを確認できるようになりました。
・インスタント
→「インスタント」が追加されました! インスタントはあなたのフィギュアのターンであればいつでも唱えることができる呪文です。
・以下のソーサリーがインスタントに変更されます。
→白:Call for Reinforcements, Guided Strike, Healing Salve, Protective Sphere
→青:Aura Finesse, Disorient, Inspiration, Ray of Command, Teleport, Unsummon
→黒:Doom Blade, Last Kiss, Ratcasting
→赤:Inferno, Lightning Bolt, Seething Song, Threatening Lunge
→緑:Giant Growth, Might of Oaks, Naturalize, Plummet, Windstorm
・いくつかの呪文のテキストが以下のように変更されました
→Rightesousness:本タレントは自軍でないクリーチャーを対象にとることができなくなりました。
→Giant Growth,Might of Oaks:本呪文は自軍でないクリーチャーを対象にとることができるようになりました。
→Protective Sphere, Guided Strike, Disorient, Giant Growth, Might of Oaks, Threatening Lunge:これらの呪文の効果にあった「対象の次ターン終了時まで」から「次」が省かれ,そのターンの終了時までとなりました。
→Silence:本呪文のテキストは,「対象のプレイヤーは次ターン終了時まで呪文を唱えることができない」の代わりに「対象のプレイヤーは次ターンまで呪文を唱えることができない」となりました。これは,SilenceされたPwがクリーチャーのターンにインスタントを唱えることは可能であることを意味します。
【AH】
・ソーティング
→AHのカテゴリーでソートをかけられるようになりました。
・手数料
→販売に成功した時に支払う手数料が15%から10%になりました。
…バグ修正23個については割愛します。
かなり劇的な変化をもたらすパッチになりました。Forumにも本パッチに関するスレがいくつか立ち,活発な意見交換が行われているようです。最も大きな変化と思われるインスタントの導入と8人構築トーナメントにおけるTalentの廃止のうち,後者について目についたお話を今回はとりあえず。
Talentについてはサービス開始当初から賛否がでており,批判としてはランダム性が高すぎる能力のバランスの悪さや,先行組と後発組のレベルの格差を覆せない(1日5回までのDQでしか経験値を稼げないため)不公平さを指摘するもの等がありました。今回のはその両方に対する思い切った回答といえるかもしれません。
色々レスがついていてザッとしか見れてないですが,アグロがコントロールに対してかなり不利になるのではないかという話題が盛り上がっていました。例えば,「今のアグロってTalentにかなり依存しているから,コントロールのヘルス削れなくなるんじゃね? Beacon of Immortalityデッキが多分最強になると思う」→「Beaconデッキが強い理由はTwincastだよ。BeaconとかSilenceをTwincastするだけで勝てるんだし。Talentが使えないBeaconデッキはかなり弱体化すると思う」等々。
個人的にはアグロ大好きなんでコントロールが優位になりすぎるのは辛いなぁとか思いつつ,今週末辺りトーナメント覗いてみようと思います(´∀`;)
まぁただ廃止というのも芸がないので,そのうち「Talentレベル無制限」とか「40未満限定」とかいったレギュレーションの設置を考えているんじゃないのかなぁとか思ったりもしますな。
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