MTG-T_28/パタポン_02
2011年5月30日 ゲーム コメント (2)●パタポンその2
めがポンがチート性能で,3匹揃えて行ったらラスボス簡単でした(’A`)
あとはアイテムコンプとかちょっとずつ強くなる各ボス討伐とかのやり込み要素なんですが,とりあえず一段落ということでサクッと2に移行します(´∀`*)
●Magic:The Gathering - Tactics その28
前回飛ばしたダメージ関連の補足です。
Health in Magic: The Gathering - Tactics!
http://forums.station.sony.com/strategygames/posts/list.m?topic_id=56981
…最初読んでちょっと混乱しましたが(特に最後の辺り),要はヘルス・プールを切り分けたので今は防御する意味がちゃんとあるよ!って話ですな。
しっかしそう考えると以前は,
[ヘルス・プール(防御)]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
で30ダメージを食らったとして
[ヘルス・プール(防御)]→0/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
となった後に防御終了したら,30ダメージが基礎ヘルス・プールに下りてきて,
[基礎ヘルス・プール]→-20/10
になって死んでたってことなのかしら…そんなことになった記憶がないので,↑↑のプール1~5全部じゃなくて1~4までが「ヘルス・プール」としてひとまとめになってたと考えるべきなのやもしれません。
レスを眺める限りではこの解説でも説明できない状況(=バグ?)があるようなので,またその内アナウンスがきそうですなぁ。
めがポンがチート性能で,3匹揃えて行ったらラスボス簡単でした(’A`)
あとはアイテムコンプとかちょっとずつ強くなる各ボス討伐とかのやり込み要素なんですが,とりあえず一段落ということでサクッと2に移行します(´∀`*)
●Magic:The Gathering - Tactics その28
前回飛ばしたダメージ関連の補足です。
Health in Magic: The Gathering - Tactics!
http://forums.station.sony.com/strategygames/posts/list.m?topic_id=56981
・ヘルスの管理ってどうなってるの?
現在,全てのフィギュアは5つの異なるヘルス・プールを持っています。あるフィギュアにダメージが与えられる場合,一番上のプールからまず差し引かれ,足りなければ順次下のプールに適用されます。あるフィギュアが回復される場合,一番下のプールがまず回復され,余れば順次上のプールに適用されます。
あるプールが別のプールの内容に影響を及ぼすことは決してありません。
・ヘルス・プールって何?
5個のプールが以下の順番で設定されています。
プール1:防御行動
プール2:「ターン終了時まで(Until the end of turn)」効果(例:Giant Growth,Aegis Stanceの起動型能力)
プール3:他のクリーチャーの常在型能力によって得られたヘルス(例:Captain of the Watch,Goblin Chieftan)
プール4:エンチャントの常在型能力によって得られたヘルス(例:Oakenform,Holy Strength)
プール5:クリーチャー自身のテキストに書かれている基礎ヘルス,及び全ての「永久に得る(permanently gains)」効果(例:Nightmare,Spirit Collector,Soulfeeder)
・具体的には…
私のクリーチャーが30の基礎ヘルスと,ある効果から得られた追加の30ヘルスを持っているとします。その場合のプールは↓のようになります。
[+30ヘルス・プール]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→30/30
(トータルのクリーチャー・ヘルス:60)
ここで,このクリーチャーが20ダメージを受けたとすると,一番上の+30ヘルス・プールから差し引かれます。
[+30ヘルス・プール]→10/30
[基礎ヘルス・プール]→30/30
(トータルのクリーチャー・ヘルス:40)
その後,+30ヘルス・プールが取り除かれたとすると(例:Oakenformが解呪された)↓のようになります。
[基礎ヘルス・プール]→30/30
(トータルのクリーチャー・ヘルス:30)
・何でこの変更をしたの?
何故この変更が重要なのでしょうか? この変更は,防御行動が無意味なオプションになり得るという問題に対処したものです。以前はダメージが全体的な特性に過ぎませんでした。例えば,あるクリーチャーがOakenformをエンチャントされ,更に防御行動をとっていたとします。その後に防御行動を終了した場合,防御行動で得られていた30のヘルス・ポイントが失われ,それまでにあなたが受けていたダメージはOakenformによる30ヘルス・ポイントに適用されていました。それが現在は以下のようになっています。
[防御プール]→30/30
[Oakenformプール]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
(トータルのクリーチャー・ヘルス:70)
30ダメージを受けたとすると,
[防御プール]→0/30
[Oakenformプール]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
(トータルのクリーチャー・ヘルス:40)
最終的に防御行動が終了すると,
[Oakenformプール]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
(トータルのクリーチャー・ヘルス:40)
以前のシステムでは,防御行動が終了した時点であなたのヘルスは10になっていました。これは,Oakenformと防御行動が同じ「ヘルス・プール」として扱われていたからです。
…最初読んでちょっと混乱しましたが(特に最後の辺り),要はヘルス・プールを切り分けたので今は防御する意味がちゃんとあるよ!って話ですな。
しっかしそう考えると以前は,
[ヘルス・プール(防御)]→30/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
で30ダメージを食らったとして
[ヘルス・プール(防御)]→0/30
[基礎ヘルス・プール]→10/10
となった後に防御終了したら,30ダメージが基礎ヘルス・プールに下りてきて,
[基礎ヘルス・プール]→-20/10
になって死んでたってことなのかしら…そんなことになった記憶がないので,↑↑のプール1~5全部じゃなくて1~4までが「ヘルス・プール」としてひとまとめになってたと考えるべきなのやもしれません。
レスを眺める限りではこの解説でも説明できない状況(=バグ?)があるようなので,またその内アナウンスがきそうですなぁ。
コメント
ElvishAgilityは地味に強カードですよね(´∀`;) Regenerationと並んで,自分で使うとそうでもないのに相手に使われると激強に感じるカードの代表格な気がします…