●Magic:The Gathering - Tactics その31
 久々のMTG-T話。8/31にかなり大きなアップデートがありまして,色々アンバランスだったために構築フォーマットで使用不可になったTalentシステムがリニューアルされたそうです。それに伴って構築フォーマットで再び使用可能になりました。

 折角なのでForumのアナウンスにあった新Talentシステムに関する投稿をご紹介↓

…………………………
 新たなTalentシステムが目標とするポイントは以下の4つ。

 ・全てのTalentにコストを追加する→高レベルプレイヤーだけがおいしい思いをしないように。
 ・確率で発動するTalentを廃止する→運ゲー要素を極力排除。
 ・新Talentの能力ははっちゃけ過ぎない→ゲーム内の呪文の効果に沿った形に。
 ・報酬要素を加える→レベリングのモチベーションを上げるようなシステムに

 で,今のところ上の目標実現に向けた第一弾ということで,以下の変更を行うようです。

 ・コレクションに呪文を追加するTalentの実装→旧システムでは「Pwが能力を得る」という扱いだったため,獲得後はマナさえあればいつでも使えたが,今後はSpellbookに組み込んで「引く」必要がある。
 ・ゲーム中盤以降の特定の状況下で効果を発揮するTalentの実装→Set2の能力と関係している
 ・アーティファクトやエンチャントを生贄に捧げて効果を発揮するTalentの実装→メタカードを複数入れることの正当化
 ・何らかのコストが必要だが,多色化を推進するTalentの実装→デッキの多様化を企図
…………………………

 Set2前にここまで大幅な変更を加えてくるとは!
 かなりwktkな内容なのでプレイするのが楽しみですな(´∀`*)

コメント

nophoto
ligrom
2011年9月11日12:38

おひさです~
この修正に完全にやられております・・・
まさか現状のツリーが全撤廃されるとは・゚・(つД`)・゚・

今はアバターコンボが一番勝率高いです・・・
Talent撤廃で多くの速攻系の速度が落ち、
自ターンを2ターン追加するの青のTalentカードTimeStretchが増えたり
速攻付加の赤のTalentが増えたりしていて、
コンボパーツ減ったうえに補助カードが増えてアンチデッキが弱体化という( ´Д`)

今後RemoveSoulが入っても羽ばたき飛行機械があれば回避可能だしAngelHeartを使われてもむこうが2枚貼ってこっちに回復打てば実質無効だしうーんorz

若干の妬み込みですがw、
 ・お金使いまくってSet2のプレリリースカードを買い集めた人
 ・アバターデッキが組めるくらいSet1の高価なレアカードを全部入手した人
が、有利な環境です。

Set2が出るまではドラフト以外対戦しないほうが吉かもですねぇ・・・

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