●Magic:The Gathering - Tactics その31
久々のMTG-T話。8/31にかなり大きなアップデートがありまして,色々アンバランスだったために構築フォーマットで使用不可になったTalentシステムがリニューアルされたそうです。それに伴って構築フォーマットで再び使用可能になりました。
折角なのでForumのアナウンスにあった新Talentシステムに関する投稿をご紹介↓
…………………………
新たなTalentシステムが目標とするポイントは以下の4つ。
・全てのTalentにコストを追加する→高レベルプレイヤーだけがおいしい思いをしないように。
・確率で発動するTalentを廃止する→運ゲー要素を極力排除。
・新Talentの能力ははっちゃけ過ぎない→ゲーム内の呪文の効果に沿った形に。
・報酬要素を加える→レベリングのモチベーションを上げるようなシステムに
で,今のところ上の目標実現に向けた第一弾ということで,以下の変更を行うようです。
・コレクションに呪文を追加するTalentの実装→旧システムでは「Pwが能力を得る」という扱いだったため,獲得後はマナさえあればいつでも使えたが,今後はSpellbookに組み込んで「引く」必要がある。
・ゲーム中盤以降の特定の状況下で効果を発揮するTalentの実装→Set2の能力と関係している
・アーティファクトやエンチャントを生贄に捧げて効果を発揮するTalentの実装→メタカードを複数入れることの正当化
・何らかのコストが必要だが,多色化を推進するTalentの実装→デッキの多様化を企図
…………………………
Set2前にここまで大幅な変更を加えてくるとは!
かなりwktkな内容なのでプレイするのが楽しみですな(´∀`*)
久々のMTG-T話。8/31にかなり大きなアップデートがありまして,色々アンバランスだったために構築フォーマットで使用不可になったTalentシステムがリニューアルされたそうです。それに伴って構築フォーマットで再び使用可能になりました。
折角なのでForumのアナウンスにあった新Talentシステムに関する投稿をご紹介↓
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新たなTalentシステムが目標とするポイントは以下の4つ。
・全てのTalentにコストを追加する→高レベルプレイヤーだけがおいしい思いをしないように。
・確率で発動するTalentを廃止する→運ゲー要素を極力排除。
・新Talentの能力ははっちゃけ過ぎない→ゲーム内の呪文の効果に沿った形に。
・報酬要素を加える→レベリングのモチベーションを上げるようなシステムに
で,今のところ上の目標実現に向けた第一弾ということで,以下の変更を行うようです。
・コレクションに呪文を追加するTalentの実装→旧システムでは「Pwが能力を得る」という扱いだったため,獲得後はマナさえあればいつでも使えたが,今後はSpellbookに組み込んで「引く」必要がある。
・ゲーム中盤以降の特定の状況下で効果を発揮するTalentの実装→Set2の能力と関係している
・アーティファクトやエンチャントを生贄に捧げて効果を発揮するTalentの実装→メタカードを複数入れることの正当化
・何らかのコストが必要だが,多色化を推進するTalentの実装→デッキの多様化を企図
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Set2前にここまで大幅な変更を加えてくるとは!
かなりwktkな内容なのでプレイするのが楽しみですな(´∀`*)
コメント
この修正に完全にやられております・・・
まさか現状のツリーが全撤廃されるとは・゚・(つД`)・゚・
今はアバターコンボが一番勝率高いです・・・
Talent撤廃で多くの速攻系の速度が落ち、
自ターンを2ターン追加するの青のTalentカードTimeStretchが増えたり
速攻付加の赤のTalentが増えたりしていて、
コンボパーツ減ったうえに補助カードが増えてアンチデッキが弱体化という( ´Д`)
今後RemoveSoulが入っても羽ばたき飛行機械があれば回避可能だしAngelHeartを使われてもむこうが2枚貼ってこっちに回復打てば実質無効だしうーんorz
若干の妬み込みですがw、
・お金使いまくってSet2のプレリリースカードを買い集めた人
・アバターデッキが組めるくらいSet1の高価なレアカードを全部入手した人
が、有利な環境です。
Set2が出るまではドラフト以外対戦しないほうが吉かもですねぇ・・・